2023年の夏休みは、特別企画としてロールプレイをもとにして学ぶ研修会をオンラインで開催しました。
私が、スクールカウンセラー役(聞き手)、参加者のどなたかに相談者役(話し手)となっていただいてロールプレイをやりました。
参加者はスクールカウンセラーをなさっている方ですが、その中の1名に保護者役や担任教師役として相談内容を設定しておいてもらって、その場で相談していただきました。他の参加者の皆さんには観察者となっていただきました。
スクールカウンセラーとしての場面設定で、子どもの事で相談に来た保護者との相談のロールプレイ、子どもの事での担任の先生との相談(コンサルテーション)のロールプレイを実施しました。
ロールプレイの時間は20分程度で、その後50分程度、参加者の皆さんを交えて振り返りをして話し合いを持ちました。
「なぜあの時に、どんなことを考えて・・・と返答したのか」など、実際のやり取りについて詳しく検討することができたように思います。
病院や教育センターなどのカウンセリング機関では、同僚のカウンセラーがいることも多く、その人の仕事ぶりに身近に接することができます。場合によっては面接にも同席することもあります。
しかし、スクールカウンセラーの場合、同じ学校には同僚のカウンセラーはいません。そのため、同じスクールカウンセラーの仕事ぶりを見ることがほとんどありません。そのため、 ロールプレイではあっても、他のスクールカウンセラーがどんなふうに面接をしているのかに、触れることは意味のある経験になるのではないかと思います。
参加者の感想
ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
5段階の評価
研修会は学びにつながりましたか? 平均4.86点(5点満点中)
研修会の内容は現場で役立ちそうですか? 平均4.86点(5点満点中)
紹介に許可をいただいた感想をご紹介いたします。
実際のカウンセリング場面を見ることはできないので、このようなロールプレイ場面を拝見できる機会があるのは本当にありがたいです。ロールプレイを見た後の先生を含めた参加者の意見交換の場もとても考えさせられます。他の研修では得ることができないロールプレイならではの気づきや学びが多くあります。私はクライエントとして参加してはいませんが、見るだけでも十分な学びがありました。次回はぜひクライエントとして参加したいと思いました。
なかなか見られない人様のカウンセリングの様子を、ロールプレイという形ではありますが、拝見できて、とても貴重でした。しかも先生がカウンセラー役というのが素晴らしく、学びが大きいです。またぜひ受けたいです。
実際の面談、コンサルテーションのやりとりを見る機会はないので、とても貴重な体験ができました。今後のSC業務にさっそく生かそうと思えることがたくさんありました。ありがとうございます。同様のものが今後またあれば是非また参加したいです。
具体的なコメントの仕方はもちろん、先生の聴く態度(うなずき方や目線、間の取り方)も、とても参考になりました。書籍で分かったつもりになっていたことも、改めて振り返ることができて大変有意義でした。
初めて参加させていただきましたが、ロールプレイだからこそ、ケースの内容について考えるよりも、「こういう場面でにどう応じるか」について先生の対応の意図をうかがえたり、また参加者の皆さんと、感じたこと、疑問について話し合うことができ、大変学びが多かったです。また同じような機会があれば、ぜひ参加したいです。ありがとうございました。
ありがとうございました。これまで、SCとして先生のセッションを見る機会があまりありませんでした。この場では先生の醸し出される雰囲気がそのまま伝わる体験でとても貴重でした。